J STATS
「J STATS(ジェイスタッツ)はJリーグが認める、試合に関わる様々な競技データの総称。メンバー表や得点者、警告/退場といった試合記録に関わるものから、選手ごとのパスやドリブル、ボール支配率といったプレーに関するデータ、試合中の走行距離や選手のポジショニングなどの位置情報(トラッキングデータ)など、競技記録系データからパフォーマンス系データまでを含む。
スタッツの定義
項目 | 説明 |
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シュート | ゴールを目的としたプレー |
枠内シュート | フィールドプレーヤーにブロックされることなくゴールの枠内へ向かって放たれたシュート |
アシスト | ゴールを決めた味方選手へのパス。稀にパス以外でもボールキープを味方に譲ったものや、シュートなどの攻撃的プレーも含む |
ラストパス | シュート(ゴールとなった場合も含む)を打った味方選手へのパス |
パス | 味方選手にボールをつなぐことを目的としたプレー |
クロス | アタッキングサードのサイドからのパスで敵陣ペナルティエリア内の味方選手にシュートを打たせる狙いがあるもの。セットプレーで蹴られたものは対象外 |
スルーパス | 味方が相手最終ラインの裏に走り込むスペースを狙ったパス |
前方パス | 前90度方向へのパス |
ロングパス | 30m以上のパス |
敵陣パス | 敵陣から出したパス |
自陣パス | 自陣から出したパス |
ドリブル | 守備側選手と対じし、その選手を抜こうとする、横にかわしてシュートを打とうとするなどの仕掛けるプレー |
ペナルティエリア進入 | ペナルティエリア外から敵陣側のペナルティエリアにボールが入ってエリア内で味方選手がプレーしたもの |
プレー | トラップやパス、クリアなどのボールタッチアクションの回数 |
タックル | 相手選手がコントロールしているボールを、身体あるいはボールへの接触によって足下から離すプレー |
クリア | 外に蹴り出し陣地を回復させるなど、味方につなぐ意図がなく危険な状態の回避を目的として行ったプレー |
ブロック | 相手のシュートやパスなどを身体に当てて受動的に防いだプレー |
インターセプト | 相手のパスに対して能動的に動いてそのパスをカットし、自ら保持もしくは味方につなげたプレー |
アクチュアルタイム | 試合開始から終了までに実際にプレーされた時間(試合時間からファウルやボールアウトから再開プレーまでの時間を除いた時間) |
ボール支配率 | 両チームのボール保持時間の合計(アクチュアルタイム)に対する自チームの保持時間の割合 |
キャッチ | GKがキャッチしたプレー |
ハンドクリア | GKがパンチングで危険を回避したプレー |
セーブ | 相手に打たれた枠内シュートに対し、GKが触れて失点を防いだプレー。セーブ率はセーブ数÷(セーブ数+失点)で算出。 |
シュートキャッチ率 | 相手に打たれた枠内シュートのうち、GKがキャッチでセーブした割合 |
シュートパンチング率 | 相手に打たれた枠内シュートのうち、GKがハンチングでセーブした割合 |
クロスキャッチ率 | 相手のクロスのうち、GKがキャッチした割合 |
クロスパンチング率 | 相手のクロスのうち、GKがパンチングした割合 |
走行距離 | 試合中の選手の移動距離 |
スプリント回数 | 時速25km以上のスピードで1秒以上走った回数 |
ボール保持時の走行距離 | 自チームがボール保持している時の移動距離 |
ボール非保持時の走行距離 | 相手チームがボール保持している時の移動距離 |
ボール保持時のスプリント回数 | 自チームがボール保持している時のスプリント回数 |
ボール非保持時のスプリント回数 | 相手チームがボール保持している時のスプリント回数 |
トップスピード | 試合中に選手が最も速く移動した速度 |
平均ポジション | 選手がボールタッチをした位置の平均 |
アタッキングサイド | アタッキングサードでのボールタッチ位置の割合 |
プレーエリア | ボールタッチ位置の割合 |
ヒートマップ | 選手が移動したエリアの分布を色で表したもの |