活動方針・事業戦略
Strategy
Jリーグは、1991年のJリーグ設立以来30年以上が経過する中、Jリーグを取り巻く様々な環境変化を踏まえ、リーグ全体のより一層の成長促進のために、新たな成長戦略の構想とその実現に向けた構造改革を推進しております。
Jリーグの新たな成長戦略~2つの成長テーマ~
1. 60クラブが、それぞれの地域で輝く
- J1からJ3までの全てのクラブが、それぞれの地域で成長していくことで、Jリーグ全体の価値を向上させていく。
- そのためには、それぞれの地域で圧倒的にサッカーの露出を増やすことで、地域ごとのスターを生み出し、サッカーへの関心を高めること、ファンを拡大していくことをねらいとする。
- この主たる戦略として、Jリーグはローカル露出支援プロジェクトを発足し、重点施策支援投資を検討。
2. トップ層が、ナショナル(グローバル)コンテンツとして輝く
- Jクラブの中で、世界に伍するトップクラブが生まれ、ナショナル(グローバル)コンテンツとして輝くことで、Jリーグの成長を牽引する。
- そのためには、フットボール改革のための投資と、これまでよりも明確な結果配分(競技&人気)、競争促進を進めていく。
2024Jリーグ開幕PRイベント 野々村芳和チェアマンスピーチ
2月19日(月)に行われた「2024Jリーグ開幕PRイベント」にて、2023シーズンの振り返り、Jリーグの目指す姿、今後の取り組みについて語っています。