Menu

Press Release プレスリリース

2025.4.24

Jリーグとドコモが新規共同プロジェクトを発足 ー各地域とクラブのつながりをドコモと共に創出ー

Jリーグは、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と20176月に締結したトップパートナー契約における協業をさらに発展させ、協業ビジョン「チームになろう。」のもと、2025424日(木)に共同プロジェクト(以下、本プロジェクト)を発足します。

本プロジェクトでは、Jリーグにおける成長戦略のひとつである「60クラブが、それぞれの地域で輝く」と、ドコモグループが掲げるブランドスローガンである「つなごう。驚きを。幸せを。」という2つの思いをもとに、サッカーの魅力を通じて「『地域』と『ファン・サポーター』」と『クラブ』のつながり方を、より多様に、楽しく、新しく」進化させ、シナジーを生み出してまいります。



■プロジェクトのビジョン
Jリーグがもつ、地域と人をつなぐ力。
サッカーを中心に、人と人がつながり、集い、共に感動を共有する喜び。
Jリーグとドコモは、そんな“つながり”の力を信じて、これまで地域やファン・サポーターの皆さまと歩んできました。

日常の中でクラブと出会える場面。
地域が一体となり生み出される熱量。スタジアムで生まれる一体感。
遠く離れた誰かとも感動を分かち合える瞬間。
サッカーを通じて人と人、地域と人がつながり、日本全国に感動を共有できる「チーム」が増えていく。
そうしたひとつひとつのつながりが、ファン・サポーター一人ひとりの人生をより豊かに彩っていく。

Jリーグはドコモと共に、その未来の実現に向けて、新たな挑戦を共に進めてまいります。

■プロジェクト概要
 以下の各種取り組みを通じて、全国各地にあるクラブと地域の方々とのタッチポイントを作ることで、Jリーグに対する思い入れの形成や、サッカーの楽しさをお届けすることにつなげます。

1.「クラブ応援店」の拡大および「推しJクラブ応援キャンペーン」の開催
1)Jリーグと地域をつなぐ応援店の拡大
202311月より、サポーターが日常のなかでクラブとのつながりを感じられる場づくりとして、d払い加盟店の中から各クラブを応援する「d払い×応援店」※1の取り組みを実施しています。この取り組みは現在全国10,000店舗超に拡大しており(202544日時点)、今後さらなる拡大を目指します。

2)普段のお買い物を通じてクラブを応援する「推しJクラブ応援キャンペーン」の開催2
普段のお買い物が応援クラブの支援に繋がる「推しJクラブ応援キャンペーン」(以下、本キャンペーン)を202551日(木)から開始します。本キャンペーン期間中に、モバイルdポイントカードの券面を対象クラブのデザインに着せかえてdポイントを貯めると、キャンペーン期間中に貯まったdポイントの5%の金額が対象クラブに応援金として届けられます3。本キャンペーンはアルビレックス新潟、べガルタ仙台、RB大宮アルディージャ、ザスパ群馬の4クラブを対象としてスタートし、今後対象クラブの拡大を予定しています。

2.子どもの夢を育むイベント「ドコモ未来フィールド」の開催
子どもたちの夢や憧れを次の世代へとつなげていく取り組みとして、子どもの夢応援企画「ドコモ未来フィールド」※4を開催します。本企画では、プロのサッカー選手と直接触れ合う体験を通じて、子どもたちが“夢に向かう第一歩”を踏み出すきっかけを提供します。サッカーを通じて生まれる感動や喜び、そしてチームで挑戦する大切さを体感してもらうことで子どもたちの心を育み、未来の可能性が広がることを目指します。

3.“つながる観戦体験”を提供「全国Jリーグクラブホームスタジアムの通信環境の向上」
スタジアムでの観戦体験の向上を目的とし、各クラブのスタジアム通信環境を、ドコモの協力のもと向上させます。パナソニックスタジアム吹田や豊田スタジアムをはじめとした大規模スタジアムから着手し、20267月までに全スタジアムの通信品質改善を目指します。

4.国を超えて感動を共有する「明治安田Jリーグワールドチャレンジ2025 presented by日本財団」を主催
Jクラブと世界のトップクラブが競う国際試合である「明治安田Jリーグワールドチャレンジ2025 presented by 日本財団」をドコモと共に主催し、ワールドクラスのサッカーの観戦機会だけでなく、サッカーが持つ国境を超えた「つながり」を感じられる場を提供します。

「明治安田Jリーグワールドチャレンジ2025 presented by 日本財団」概要

1.大会名称

明治安田Jリーグワールドチャレンジ2025 presented by 日本財団

(略称)

明治安田ワールドチャレンジ/ワールドチャレンジ

(英文表記)

MEIJI YASUDA J.LEAGUE WORLD CHALLENGE 2025

Presented by The Nippon Foundation

2.主催

公益社団法人日本プロサッカーリーグ、株式会社NTTドコモ

3.主管

公益社団法人日本プロサッカーリーグ、一般社団法人神奈川県サッカー協会

4.特別協賛/

チャリティーパートナー

特別協賛:明治安田生命保険相互会社

チャリティーパートナー:公益財団法人日本財団

5.試合詳細

①開催日:2025730日(水)

②キックオフ:午後730

③対戦カード:横浜F・マリノス vs. リヴァプールFC

④スタジアム:日産スタジアム

6.大会特設サイト

https://dpoint.docomo.ne.jp/cp_6/sports/jwc/

7.大会公式SNS

公式X@JWC_2025https://x.com/JWC_2025

公式Instagram@JWC_2025https://www.instagram.com/jwc_2025/

8.チケット販売

①一次先行抽選販売

・期間:59日(金)正午 ~ 5月12日(月)午後1159

・対象者:「dカード PLATINUM」、「dカード GOLD」、「dカード GOLD U」会員

②二次先行抽選販売

・期間:516日(金)正午 ~ 5月19日(月)午後1159

・対象者:dポイントクラブ会員

③三次先行抽選販売

・期間:523日(金)正午 ~ 5月26日(月)午後1159

・対象者:横浜F・マリノス クラブ会員

④一般販売(先着)

・開始日時:611日(水)午後600分~






























1 20254月4日時点で全国10,000店舗超。
各クラブのサポーターの拡大や地域の経済活性化を目的とする協業についての詳細はこちら。https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_231115_01.pdf
2 本キャンペーンは予告なく変更・中止する場合があります。キャンペーンの終了日は未定です。
  キャンペーン詳細はこちら。
  (https://dpoint.docomo.ne.jp/kisekae/collabo_2/jleague_oshikatsu/index.htm
3 応援金によるdポイントの減額はありません。
  キャンペーン期間中に貯まったdポイント数に応じて、ドコモから各クラブへ応援金を届けます。 
4 「ドコモ未来フィールド」の詳細はこちら。(https://docomo-mirai.tda.docomo.ne.jp/field/
*dポイント」・「d払い」・「dカード」、株式会社NTTドコモの登録商標です。

Jリーグドットjp Jリーグデータサイト Jリーグライブラリ Jリーグシーズンレビュー2024 Jリーグ1年の振り返り Jリーグスタッツレポート2024 Jリーグシャレン! Jリーグ気候アクション