Menu

Press Release プレスリリース

2024.7.18

TikTokとJリーグによる、Jリーグ公認ショートムービー企画 「TikTok Cup 2024」を7月18日より開催! ~「TikTok Cup 2024」アンバサダーに人気TikTokクリエイターのウンパルンパとすみぽんが就任!Bリーグも初参戦!~

Jリーグは、サポーティングカンパニーであるショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」と連携し、Jリーグ公認ショートムービー企画「TikTok Cup 2024」を718日から開催します。

JリーグとBリーグのクラブ、そしてTikTokユーザーが、動画の再生回数やユーザー投票などをもとに、スキル部門、グルメ部門、エンタメ部門、1 Minute+部門の4つの部門をショートムービーで競い合います。

また、今回の大会では昨年の「TikTok Cup 2023」でFC TikTokの監督を務めたウンパルンパと、TikTokフォロワー数約143万人の人気”バスケ女子”クリエイターすみぽんが大会アンバサダーに就任したほか、「TikTok Cup 2024」公式アンバサダーとして4名のクリエイターが各部門のアンバサダー兼審査員を務めます。

各部門のMVPと総合MVPには、記念品の授与およびアンバサダークリエイターとのコラボ動画撮影権が授与されます。



【「TikTok Cup 2024」大会要項】

■開催期間

動画エントリー期間: 2024718日~89

ノミネート動画発表: 2024814日~823

結果発表     : 2024911日(予定)


■大会方式

TikTok Cup 2024」はショートムービーで競うオンライン上の大会で、スキル部門・グルメ部門・エンタメ部門・1 Minute+部門の4つの部門で競い、出場メンバー(Jクラブ、Bリーグクラブ、TikTokユーザー)は任意の部門にエントリー動画を投稿し、部門MVP獲得を目指します。

各部門のMVPは、以下の項目をポイント化し、その合計ポイントの最も高い動画が獲得となります。

(※ポイントが同じ場合は、再生回数といいね数の合計によって順位を決定)

・部門ごとのテーマによる審査

・各部門のアンバサダークリエイターによる審査

・エントリー動画の再生回数・いいね数

 

■エントリー方法

①各部門のテーマに沿った動画を作成

#TikTokCup2024キャンペーン を付けて投稿

 

■開催部門

・スキル部門

シュートやドリブルはもちろん、ハンドリングやリフティングなどバスケ/サッカーのスキルを紹介する動画

部門テーマ『みんながシビれるスキルを表現する動画』

部門アンバサダー:Takuya⚽️REGATEドリブル塾 / 🏀すみぽん🐾sumipon

・グルメ部門

アリーナ/スタジアムグルメ、アスリート飯などスポーツにまつわるグルメを紹介する動画

部門テーマ『みんなの食欲を強く刺激する動画』

部門アンバサダー:うざみ(東京・関西グルメ)

・エンタメ部門

ダンスや音楽、ショートドラマなどみんなを楽しませる動画

部門テーマ『みんなを笑顔にするユニークな動画』

部門アンバサダー:MOSCO | モスコ

1 Minute+部門

Vlog、レポート、レビューなど1分以上の動画

部門テーマ『みんなの興味をそそる、ためになる動画』

部門アンバサダー:ネクストサウナ

 

■表彰

各部門のMVP受賞者

・受賞記念オーナメントの贈呈

・受賞記念動画の制作・配信

 

TikTokについて】

TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokのグローバル本社はロサンゼルスとシンガポールにあり、ニューヨーク、ロンドン、ダブリン、パリ、ベルリン、ドバイ、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。

Jリーグドットjp Jリーグデータサイト Jリーグライブラリ Jリーグシーズンレビュー2023 Jリーグ1年の振り返り Jリーグスタッツレポート2023 Jリーグシャレン! Jリーグ気候アクション