Press Release プレスリリース
2024.7.18
Jリーグは、サポーティングカンパニーであるショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」と連携し、Jリーグ公認ショートムービー企画「TikTok Cup 2024」を7月18日から開催します。
JリーグとBリーグのクラブ、そしてTikTokユーザーが、動画の再生回数やユーザー投票などをもとに、スキル部門、グルメ部門、エンタメ部門、1 Minute+部門の4つの部門をショートムービーで競い合います。
また、今回の大会では昨年の「TikTok Cup 2023」でFC TikTokの監督を務めたウンパルンパと、TikTokフォロワー数約143万人の人気”バスケ女子”クリエイターすみぽんが大会アンバサダーに就任したほか、「TikTok Cup 2024」公式アンバサダーとして4名のクリエイターが各部門のアンバサダー兼審査員を務めます。
各部門のMVPと総合MVPには、記念品の授与およびアンバサダークリエイターとのコラボ動画撮影権が授与されます。
【「TikTok Cup 2024」大会要項】
■開催期間
動画エントリー期間: 2024年7月18日~8月9日
ノミネート動画発表: 2024年8月14日~8月23日
結果発表 : 2024年9月11日(予定)
■大会方式
「TikTok Cup 2024」はショートムービーで競うオンライン上の大会で、スキル部門・グルメ部門・エンタメ部門・1 Minute+部門の4つの部門で競い、出場メンバー(Jクラブ、Bリーグクラブ、TikTokユーザー)は任意の部門にエントリー動画を投稿し、部門MVP獲得を目指します。
各部門のMVPは、以下の項目をポイント化し、その合計ポイントの最も高い動画が獲得となります。
(※ポイントが同じ場合は、再生回数といいね数の合計によって順位を決定)
・部門ごとのテーマによる審査
・各部門のアンバサダークリエイターによる審査
・エントリー動画の再生回数・いいね数
■エントリー方法
①各部門のテーマに沿った動画を作成
② #TikTokCup2024キャンペーン を付けて投稿
■開催部門
・スキル部門
シュートやドリブルはもちろん、ハンドリングやリフティングなどバスケ/サッカーのスキルを紹介する動画
部門テーマ『みんながシビれるスキルを表現する動画』
部門アンバサダー:Takuya⚽️REGATEドリブル塾 / 🏀すみぽん🐾sumipon
・グルメ部門
アリーナ/スタジアムグルメ、アスリート飯などスポーツにまつわるグルメを紹介する動画
部門テーマ『みんなの食欲を強く刺激する動画』
部門アンバサダー:うざみ(東京・関西グルメ)
・エンタメ部門
ダンスや音楽、ショートドラマなどみんなを楽しませる動画
部門テーマ『みんなを笑顔にするユニークな動画』
部門アンバサダー:MOSCO | モスコ
・1 Minute+部門
Vlog、レポート、レビューなど1分以上の動画
部門テーマ『みんなの興味をそそる、ためになる動画』
部門アンバサダー:ネクストサウナ
■表彰
各部門のMVP受賞者
・受賞記念オーナメントの贈呈
・受賞記念動画の制作・配信
【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokのグローバル本社はロサンゼルスとシンガポールにあり、ニューヨーク、ロンドン、ダブリン、パリ、ベルリン、ドバイ、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。