Press Release プレスリリース
2024.2.17
公益社団法人 日本プロサッカーリーグは、気候アクションの取り組みをまとめた「Jリーグ気候アクションサイト」を公開しました。
Jリーグは、近年の気候変動の問題により、活力ある社会、フットボールを支える、健全な自然環境が揺らいでいる中でフットボールをこれからも続けていくこと、持続可能な形で発展することを目指し、開幕30周年を迎えた2023年に「Jリーグ気候アクション」を開始しました。Jリーグが気候アクションに取り組む想いやJリーグ・Jクラブのアクション事例について本サイトを通じて発信してまいります。サイト内ではJリーグサスティナビリティを推進するJリーグ公式マスコット「Jリーグキング」に新たにサステナバージョンが登場しています。
また、本日2月17日(土)に開催するFUJIFILM SUPER CUP 2024「サステナブルステーション」にて、「Jリーグ気候アクションサイト」についてご案内しておりますので、ご来場の際は是非お立ち寄りください。なお本大会は、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が所有する、日本自然エネルギー株式会社発行の風力発電による 「グリーン電力証書」を活用し、会場で使用する約19,000 kWhの全電力を再生可能エネルギーでまかなうことで、地球温暖化対策の一助となることを目指します。
■名称:Jリーグ気候アクションサイト
■公開日:2024年2月17日(土)
■公 開:公益社団法人 日本プロサッカーリーグ
■URL:https://www.jleague.jp/climateaction/
■サイト新設にあたってJリーグからのコメント
Jリーグ 辻井隆行執行役員(サステナビリティ領域担当)
Jリーグは、サッカーがある風景を守り続けるために、「サッカー選手になる」という子どもたちの夢を守るために、気候変動問題を解決するためのアクションに取り組んでまいります。
地域密着を掲げるJリーグは、これまで地域の課題に向き合う「ホームタウン活動」や「社会連携活動(シャレン!)」に力を入れてきました。しかし、近年は気候変動の影響によって、そうした活動の基盤である社会そのものまでもが脅かされつつあります。また、気候変動はフットボールやスポーツにも大きな影響を及ぼすようになり、Jリーグでも2018年以降、大雨等による中止試合数が激増しています。
そうした状況を鑑みて、Jリーグは2023年より、ホームタウン活動・シャレン!に加えて「気候アクション」を開始しました。地域とともに発展してきたJリーグは、気候変動問題の解決においても、地域創生にも貢献し得る領域を念頭に置きながら、地域のみなさまとともにアクションを起こしていきます。
おかげさまで、Jリーグの試合には、毎年およそ1,100万人ものファン・サポーターのみなさまにお越しいただいています。また、Jクラブは年間23,000回のホームタウン活動も行っています。そして、60のJクラブは全国の地域の87%をカバーし、それぞれのホームタウンと深く連携しています。
そんな日本全国に拡がるサッカーファミリーのみなさまとともに気候変動を止めるための大きなムーブメントをけん引し、同時に、各地域でのJクラブの取り組みを後押ししながら、良い事例を他の地域にも展開するお手伝いをする。Jリーグはそんな役割を担っていきたいと考えています。
その第一歩として、「なぜJリーグが気候アクションに取り組むのか」その思いをみなさまにお届けしたいと考えて「Jリーグ気候アクションサイト」を新設しました。私たち全員にとってかけがえのない地球を真ん中に据えて、皆さまと一緒に「気候変動問題の解決」と「地域創生」について考え、より良い未来をつくっていくことが出来たら、それほど嬉しいことはありません。
Jリーグ特任理事 夫馬賢治
Jリーグは2023年に開幕30周年を迎えました。日本代表のレベルアップを図ることを目的に1991年に設立されましたが、今ではFIFAワールドカップで活躍する日本代表の姿を毎回のように応援することができるようになりました。日本サッカー協会は現在、2050年までにFIFAワールドカップで優勝することを目標としており、Jリーグもさらなる発展を目指しています。
同時に、気候変動問題は、環境問題の域にとどまらず、国際的に最大の経済・社会問題とみなされるようにもなりました。スポーツ界にとっても豪雨や猛暑、少雪などの影響を受けるようになっています。今度はスポーツを楽しむ環境そのものが失われようとしています。
Jリーグは、理念の一つとして掲げる「スポーツ文化の振興」を実現するため、気候変動問題に積極的に立ち向かうことが重要だと考えています。そして、Jリーグそして各Jクラブを支えてくださっている多くの方々とともに、スポーツを楽しめる未来を創出していくため、2023年に「Jリーグ気候アクション」を開始しました。
いま日本の各地域で、自治体、企業、金融機関、市民、NPOなどが一体となって気候変動に立ち向かっていく動きが始まっています。それに加え、スポーツにはみんなの気持ちを一つにしていく力があります。ぜひJリーグと一緒に、各ホームタウンでの連携を生み出していきましょう。
■Jリーグキング サステナバージョン
・名称: Jリーグキング サステナバージョン
Jリーグのサステナビリティを推進するために、今後あらゆるシーンに登場します。